山梨大学工学部 コンピュータ理工学科/コース 山梨大学 山梨大学 工学部 コンピュータ理工学科/コース

  • MAP MAP サイトマップ SiteMap

「市川束紗さん(学部2年生)がCodeQUEEN2023決勝に進出し大健闘」

市川束紗さん(学部2年生)が,2023年7月1日にオンライン開催されたCodeQUEEN2023の予選(参加者:約600名)を突破しました。そして,2023年8月6日に東京大学において開催された決勝大会に参加し,58名中22位と大健闘しました。

CodeQUEEN2023とは,日本の工学系分野においての女性人口が極めて少ないという問題を解決するため,非男性に向けた競技プログラミングのコンテストです。下記のリンクには,大会の概要や予選の問題等が記されています。

https://atcoder.jp/contests/abc308

また,決勝オープン大会(オンライン)が以下のリンクにより,8月6日に同時開催されており,問題は決勝大会と同一です。

https://atcoder.jp/contests/codequeen2023-final-open

問題を見ると,本学科において学修する「アルゴリズムの理解/プログラミングのスキル」が存分に活かされるものであることが分かります。

 

市川さんは「まず,このような大会に参加することができ,非常に嬉しく思っています。競技プログラミングの大会はオンラインであることが多いので,オンサイト特有の雰囲気を堪能したり他の決勝参加者と交流をしたりできとても有意義な経験ができました。来年も開催されるかはまだわかりませんが,また参加したいです。」と語っています。

 

なお,「競技プログラミング」に興味のある方は,以下の動画をご参照ください。

https://www.youtube.com/watch?v=WGNQrH0AV2k

PAGE TOP